【WIXOSS】月ノ美兎デッキについて【にじさんじ】

f:id:aruka_sakura:20200305185400p:plain
みなさんお久しぶりです。
さくらです。

最近にじさんじにハマってしまいました。推しのVtuber月ノ美兎です。
はー……委員長好き……。

さて本題。
ウィクロス最新弾コリジョンの発売を受け、にじさんじに強化が入りました。というわけで今回は推しである月ノ美兎をメインにしたデッキを紹介したいと思います。

まずはレシピから。
f:id:aruka_sakura:20200305171912p:plain
f:id:aruka_sakura:20200305171928p:plain
f:id:aruka_sakura:20200305171941p:plain

端が途切れて見辛くてすみません…。
ではそれぞれの採用理由などを。

f:id:aruka_sakura:20200305172242p:plain
レベル1はエナチャの方です。
基本的には効果を使ってまでエナを伸ばすほどハンドの余裕はないのですが、タマやにじさんじミラーなどのバウンス対面、ノーパンされる恐れのある糾う系統など、エナを自給自足する必要のある対面が存在する以上はこちらかなと。

f:id:aruka_sakura:20200305172639p:plain
レベル3はリミット6の1ドロー。
さんばか採用構築なので以前より盤面のシグニに対するヘイトが高まっており、要求できずとも踏むだけ踏む、というプレイをされる傾向になりがちなので手札優先にしました。ドーラ採用したりすると変わるかもですが今回は非採用のためリミットも6で十分。

f:id:aruka_sakura:20200305173013p:plain
下級シグニをさんばかのみにしてあるので戌亥を確実に2枚以上初手に取りたい為採用。
月ノ美兎は100万達成が重要なのでそうでなくとも採用はすると思いますが、楓や静凛はそうでもないかも。

f:id:aruka_sakura:20200305173344p:plain
ドリームトライアングルと悩みましたがこちらに。
理由は色々ありますがタマのイノセンスが厳しいこと、エナ消費が少ない、エナを与えない、ハンデス対面に対して完全な防御を構えられる、など。

f:id:aruka_sakura:20200305173813p:plain
個人的にイチオシな1枚。
今までの構築だと盾2枚からドリトラ、マストハイドを順番に打っていく必要がありました。ようは残った盾2枚にLBがあっても期待できなかったわけです。
ただチャクラムの採用によって盾を最後まで受けきってマストハイド+チャクラムという構えができるようになり、チャクラムは2回打てるので単純な防御面数自体は以前と変わっていないのです。
細かく守れるようになったのでレイラのイチリンシャのみ止める、途中の一面要求だけ止めてLB期待値を残す、防御面数が足りてる時は手札を増やすモードを選ぶ、糾うのアークエナジェを最小のリソースで守りつつ処理、など使い勝手はとても良いです。
ただし、ネクレが採用できない、レベル4シグニの要求が厚い相手には腐りやすい、など他に劣る点もあるのでこの辺りは好みの範疇かもしれません。

f:id:aruka_sakura:20200305174652p:plain
序盤から要求できる点数をかさ増しし、最後には一面防御までこなしてくれるハイパーカード。今回で一番の収穫といっても過言ではないかもしれません。
キーセレというゲームの性質上、防御面数と攻撃面数はほぼイコールで繋がっています。さんばかと合わせる事で序盤から3面要求を繰り返せるようになったのはかなり大きなアドバンテージです。
他のルリグと違い、にじさんじならコイン無し、タダで貼れるので起動効果を2回使うとしてもハンド消費は2枚ですしリソース問題も特に気になりません。
さらに、華代やレイラなど、超序盤にダブクラ要求してくる相手にピンポイントな防御になるのはかなりの強み。

f:id:aruka_sakura:20200305175254p:plain
4枚嘘やん…と思うかも知れません。
いやでもコイツつええんだわ……エナチャ効果もエナ消費が他よりキツい月ノ美兎的には嬉しい。
何よりにじさんじが今まで何に対して強いのか、という部分が微妙だったのを覆してくれた1枚。蘇生アーツ何するものぞ。我にじさんじぞ!
矢車は完全にギバラの引き立て役。

f:id:aruka_sakura:20200305180052p:plainf:id:aruka_sakura:20200305180105p:plain
あ〜〜〜バウンスLB強いんじゃあ〜〜〜
(意訳:強いカードは4!)

f:id:aruka_sakura:20200305180409p:plain
ハッピー5絶対に許さない系お姉さん。
基本的に単純な3面要求しかできないにじさんじの僅かな抵抗。これで相手の防御面数ズラして幻の1ターンを奪い取れ。

f:id:aruka_sakura:20200305180725p:plain
ファイトゴーストで2枚持ってきたいのと、初手に1枚引きたいのと、盾に1枚は埋まる想定ということで安定の4枚。
後手2面出しで両方踏まれても3枚目があるとかなり違うので。ビカムユー採用型なら3投でもいけるんじゃないでしょうか。多分。

f:id:aruka_sakura:20200305181107p:plain
f:id:aruka_sakura:20200305181122p:plain
リゼは多面して強く出れる対面がいるので4だし、アンジュも同じ理由で4。
リゼは華代とかタマとか、シグニ以外で序盤から退ける手段はあるけど2面以上置かれると面倒くさいとか。
アンジュは2面でパワーパンプしてララルーキーケアだとか3面で火矢ケアだとか。他にも色々あります、多分。
基本的には2ターン目は戌亥リゼアン、3ターン目はリゼアンアンかリゼリゼアンになる事が多そう。

f:id:aruka_sakura:20200305181624p:plain
全てに繋がる縁の下の力持ち。
引きすぎてもエナ足りないし邪魔になりがちですが、ピンポイントで欲しいタイミングは間違いなく存在するので2枚。具体的には2〜3ターン目での3面目の要求、さんばか揃える、鯖がねえ!など。

サーバント
10枚です。戌亥のおかげで初手に引きすぎても困らないので多め推奨。ギバラで捲るとムカつくので9でもいいけどそもそもガードできなかったら負けるので絶対引きたい精神。華代相手意識して散らしてますが一応レベル3が一番多めが良いと思います、レベル4以降は443が理想なので場に出すとしたらそのタイミングぐらい。


とりあえず雑かもしれませんがざっと説明してみました。
プレイングに関してはさんばか揃えてるるキーで面空けて毎ターン3面要求を繰り返しましょう!防御面数8面しかないけど序盤の速度とLBの強さでケアだ!



……もう少し真面目なやつ、要望あったら上げるかも?